ポコネコ通信ポコ家のネコさん『だいふく』と『こねじ』のギャラリーです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ストーブの暖かさが身にしみる季節になってきました。
だいふくはストーブをつけると必ず↓みたいに、点火するまで待ってます。

daihuku8.jpg

そんなにくっついてたら、ヒゲがこげちゃうよ(笑)

そういえば、9年前の今ごろ、子猫(だいふく)を飼わないか、と友人にもちかけられたんですが、当時はその前に飼ってたネコを病気でなくしたばかりでそんな気が起こらず、実は一度断ったのでした。
その後、再び「まだ飼い主をさがしてるんだけど」と言われ、結局我が家に来ることになったんですけどね。

だいふくは子猫の頃「ポコダンナっこ」でした。
なんでかっていうと、悪いことをしても怒らないから(^_^;
結局、だいふくを叱る役はポコマンボになってしまい、「だいふく」にしてみると甘やかしてくれるポコダンナの方がよかったみたいで、いつもポコダンナにくっついてました(なんか人間界でも似たような話を聞きますが・・・叱らないお父さんと叱ってばっかのお母さんとか・・・)。

daihuku9.jpg

写真はだいふくが家に来て2ヶ月ぐらいのときのもの。
ポコダンナが若いよ・・・(しかも冬ソナのサンヒョクに似てるよ)

そんなわけ?で、今でもだいふくは絶対にポコダンナにはツメをたてたりしません。
なんか不公平だよなあ・・・


スポンサーサイト
こねじが我が家に来て、ネコさんが2匹になってからというものの、ネコってこんなに個性豊かなんだな、と思うことがしばしば。
そんなわけで、「だいふく」と「こねじ」の違いについてもちょっとづつご紹介していきたいと思います。
まずは「耳」の違いから。

だいふくの耳は、どういうわけか白い耳の先端にヤマネコみたいに茶色の毛がピピピッとついてます(写真)。
daihuku7.jpg

ずっと「だいふく」だけをみてたんで、ネコの耳ってこういうものなんだと思ってたら、違ってました。

こねじの耳の先っぽにはピピピッとした毛がないよ。
koneji03.jpg


どっちかっていったら、こねじの耳が普通なのかなあ?
でも、だいふくの耳のピピピッとした毛はさわると気持ちいいんだよね。

ついに最低気温がヒトケタになってきました。
さすがに朝夕はストーブをたいてます。
とうぜんネコさん達もストーブにへばりついてるわけで。

daikone5.jpg


我が家では、秋にストーブの準備をするとき、必ずストーブ前に小さな絨毯を敷いて「ネコさんスペース」をつくります。
ちゃんと「cat's place」っていうプレートがおいてあるし。
このプレート、たまたま今は亡き「そごう」で見つけて買ってきました。
プレートのネコの模様がこねじに似ていて、気に入ってます。

catsplace.jpg

今朝、だいふくのヒゲ(写真)が床に落ちてるのを見つけました。
daihuku6.jpg

だいふくのヒゲはよく落ちていて、しょっちゅう拾ってる気がするので、
「ネコってけっこうヒゲが生えかわるもんなんだなあ」と思ってたんですが。
ネコを飼ってる友人?知人?後輩?だったかなあ・・・
「ネコってヒゲが落ちるよね?」って聞いてみたら、「えっ?そんなの見たことないですよ」と言われてしまいました。

ヒゲを落とすのって「だいふく」だけなんだろうか?
でも「だいふく」の顔に付いてるヒゲはとくに減ってる様子もないし。
けっこう不思議です。

そうそう、今日半年ぶりぐらいに友人にばったり会いました。
彼女に「だいふくがだいふく(もち)を食べてる夢をみましたよ。だから「だいふく」なんだって夢の中で納得しました」と言われてしまいました(笑)
そういわれてもしかたないよなあと笑ってしまいました。

ほんとは、子猫のだいふくは白くてフワフワだったので、白くてフワフワ→「雪見だいふく」みたい→男の子だから「雪見」はやめて「だいふく」にしよう・・・ということだったんだけどね。
koneji02.jpg


昨日、こねじを動物病院に連れて行き、3種混合ワクチンを打ってきました。
こねじは家に来て間もない頃、時々そこの病院で預かってもらってたりしたので(釣りとか旅行とかで)、先生もこねじのことを気に入ってくれてるらしく、
「こねじちゃんは小さい、っていうイメージが強いから、なんか違和感を感じますね~」
な~んて、おっしゃってました。
たしかに最近「でっかくなったなあ」という気はしてたんですが、こねじは「女の子にしては背が高い(体が長い)」んだそうです。

この写真をみてもらえればわかるかな?
先月撮ったんですが、こうやってみるとだいふくの方が小さく見える?
っつーか、なんだよ、その手の置き方は・・・(苦笑)
daikone4.jpg


ちなみに一年前は↓でした

daikone3.jpg

SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。