ポコネコ通信ポコ家のネコさん『だいふく』と『こねじ』のギャラリーです。

 
ポコネコ通信をみてくださって、ありがとうございました。

daikone10.jpg


また来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 猫ブログへ


さて、今日はネコさん以外の話題です。

友人から預かった「金魚」
いま、ポコ家の居間で気持ちよさそうに?泳いでます。
うちのネコさん達は、まったくといっていいほど関心をみせず。
goldfish.jpg



ちなみに、金魚と同居してるのは、

超A級スナイパー「ゴルゴ13」
golgo1.jpg

「・・・・」(華麗に決めてます)

golgo2.jpg

「・・・・」(依頼人を待ってます。敵に背後は取らせない)

金魚たちのアタックにもめげず、がんばれ、デューク東郷。

にほんブログ村 猫ブログへ
年末の大掃除を(ポコダンナが)していたら、以前、知人からいただいたマタタビがでてきました。
matatabi.jpg

コレがマタタビだ~

もらったとき、だいふくにそのマタタビを与えてみたら、まったくと言っていいほど見向きもされず。
だいふくにはマタタビは効かないんだな~という結論になり、そのマタタビも使われることなく忘れさられていたんですが。
ものは試しにとポコダンナがネコさんたちのところにマタタビをポイ。

マタタビのニオイを嗅いでみたものの、ど~していいのかわからないといった感じのこねじを後目に、いきなりゴロゴロ、スリスリを始めるだいふく。
おい、君はマタタビには反応しないんじゃなかったのか?
daikone8.jpg

(黄色の矢印がマタタビ)

こねじもおそるおそるマタタビをかじってみるものの、
koneji15.jpg


「ね、これど~したらいいの?」
daikone9.jpg


結局、だいふくだけがしばらく陶酔してたのでした。

にほんブログ村 猫ブログへ

Happy Christmas!
xmas.jpg

(写真のリースは今年の作品;ユーカリ・ヒバ・サンキライ・着色サンキライ・野バラの実)

ということで、ポコダンナからプレゼントもらいました。
もらったのはこれ。
ネコさん好きの方もそうじゃない方も知っている、ネコのダヤンで有名なわちぃふぃーるどの財布。
xmas-present1.jpg


と、名刺入れ。
xmas-present2.jpg


これで、またネコグッズが増えちまったぜい(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ


いつもネコさん達に振り回されてるポコマンボとポコダンナですが。
たまには、ネコさん達にこんなことも。

今日は家の片づけをしてたら、植物のワタの実(よ~するに真綿ね)がでてきたので、つい、遊んじゃいました。

じゃ~ん!!
daihuku15.jpg

「やめてくれよ~」
とっても迷惑そう(苦笑)
体色が白いので、カツラがイマイチ目立たず。

じゃ、三毛のこねじはどうか。
koneji14.jpg

・・・似、似合いすぎ~(爆)

にほんブログ村 猫ブログへ

ポコ家では、朝はたいていパン食です。
ホームベーカリーで食パンを焼いて食べてます。
今朝、ポコマンボがパンケースにフタをするのを忘れてしまったため、夕方、ポコダンナが食パンの形状が変わっていることを発見。
bread.jpg

本来あるはずの部分(赤い斜線部分)がない。
ひょっとして、もぐもぐ食っちゃった?ね、こねじ?

こねじはポコマンボに似てパンが大好きで(こんな所まで似んでも・・・)、うっかりパンをおきっぱなしにしようもんなら、速攻で食べられてしまう。
koneji13.jpg

(パンをまさに食べようとしているこねじ。油断も隙もあったモンじゃない)
ポコマンボは、何度朝ごパンを食べられたことか(涙)

で、夜は、夜で魚食が多いポコ家。
焼き魚、さしみ、煮干し。とにかくお魚のメニューにめざとく反応するのはだいふく。
ポコマンボがお味噌汁用のだしを取ろうと、煮干しを取り出したとたん飛んでくる(理由は、ポコマンボがよく煮干しを落とすため)。
daihuku14.jpg

(今日の晩ご飯は焼きサンマ。目がマジのだいふく)
焼き魚も、ちょっと目を離したすきに、お皿からパクッとくわえて持っていってしまう。
こちらもお魚を食べられたこと数知れず(涙)

そんなわけで、ポコ家の食事は日々ネコさん達との戦いなのです。

にほんブログ村 猫ブログへ

今回のブログは、この週末修理に出していた掃除機が戻ってきたので思いついたネタです(注:家電メーカーの回し者ではありません)。

さて、2匹のネコさん達と暮らしているのに、こんなことを言うのはなんなんですが、実は
ポコダンナは鼻炎持ち。
ポコマンボは喘息持ち(^_^;

で、「毛」をもつネコさん達と一緒に快適に暮らすためには文明の利器を利用するのが一番。
ということで、まずご紹介するのがコレ。
cleaner.jpg

サイクロン方式の掃除機。
掃除機にしては大枚をはたき、このたびもワザワザ修理に出した代物。
その威力はすごいです。絨毯に付いた毛をかなり吸いとってくれます。
これは手放せない。

そして、もう一つは空気清浄機。
aircleaner.jpg

夜ネコさん達も同じ布団で寝てるので、これも必須。

そして、文明の利器じゃないけど、毛取りに必要な必須アイテム。
gumtape.jpg

ガムテープ。
洋服に付いた毛をペタペタして取るのだけど、これをだすとなぜかだいふくが寄ってくる。
daihuku13.jpg

「大好きなガムテープだ~。ペタペタして~」
daikone7.jpg

だいふく「気持ちいい~」
こねじ「え~・・・なにがそんなにいいの?」

まだおこちゃまの「こねじ」にはこの気持ちよさはわからないんだろうな。
(ポコマンボにもわからんけどね)

にほんブログ村 猫ブログへ
本州ではあちこちで雪景色になっていたのに、ど~ゆ~わけか白さのかけらもなかった札幌の街中ですが、ようやく根雪になりそうな気配です(今年はおそいね)
北国の厳しい冬を過ごすための必需品は、冬コート(フード付きだともっといい)、冬靴、手袋、マフラー、んで、帽子もあるとなおいい。
てなわけで、ポコマンボも手袋やマフラーを出してみる。
まず、手袋。
tebukuro.jpg


穴があいてますね。

さらにマフラー。
mafura.jpg

これは大丈夫そう。ん?
mafura2.jpg

切れてますね。
よくみると傷だらけ。

そう、犯人はこいつ。
daihuku12.jpg


だいふくは子猫の時から毛製品ふぇちで、とくに手袋には目がなかったのよ。
納戸からわざわざ軍手の束を引っ張り出して、部屋中まきちらす、なんてことも。
そして、ポコマンボのセーターも8割方ぼろぼろにされ(お気に入りのセーターもやられた)、落ち込んでいたポコマンボに、
ポコダンナがひとこと
「ちゃんとセーターをしまわなかったアンタが悪い」

・・・・そりゃあそうだけど、今から思えばひどい発言・・・

だいふくのことを、文字どおり「ねこっかわいがり」していたポコダンナだったのです。

にほんブログ村 猫ブログへ
つづけてオモチャネタを。
ポコ家には、ネコさん達のオモチャがいくつかありますが、そのうちの一つがコレ↓。
omocha2.jpg

ネコのパペット。その名もマイケル君(茶トラをみると反射的にマイケルと呼んでしまうのよ(^_^;)。
友人からの頂き物で、もとはといえば、うちによく遊びに来る友人・知人の子供達のためにだしておいたんですが。
いつのまにやらネコさん達のオモチャになってました。

で、まず、だいふく。
体の模様が似てるせいか?、マイケル君をみると、そのうえにのっかってフミフミをはじめてしまう。
daihuku11.jpg

「フミフミフミフミ・・・」

だいふくのお母さんってこんな体色だったのかな・・・?
しばらくフミフミ、モミモミをしたあと、ペロペロなめてたりします(^_^;

かたや、こねじ。
気が付けば、自分の体の半分ぐらいの大きさがあるマイケル君をくわえて、走っておりました(だいふくは絶対こんなことしない)。
koneji10.jpg

「持ってきたよ~」

koneji11.jpg

「ああ、重かった」

なにが彼女をそうさせるんでしょうか?
おかげで、マイケル君は、毎日あっちに行ったりこっちに行ったり。
かと思えば、フミフミ・モミモミ。
日々ズタボロになってきています。

にほんブログ村 猫ブログへ


ひさしぶりの更新です。
やっと仕事が一段落して、またブログ更新ができそうです。
で、出張に行ってたんですが、もどってきてみたら、ポコダンナが最近運動不足気味のネコさん達のために新しいオモチャ(写真)を買ってきてました。
ホームセンターで380円也。その名も「じゃれ猫フアーフアー ロングデラックスタイプ(意味不明)」
omocha1.jpg


このオモチャ、「狩猟本能をくすぐる天然毛」といううたい文句がついてるだけあって、その威力はかなりのもの。
半日でポンポンがメタクソにひきちぎられ(犯人はこねじ)、おかげでポコダンナが修理する羽目に。
修理中も、ポンポンに目が離せないこねじ。
koneji07.jpg

「早く遊びたいよ~」目がマジなんですけど・・・

しかし、なかなか修理が終わらず。
koneji08.jpg

「まだ終わらないの~?はやくしてよ~」

で、ようやく修理が終わってお遊びタイム。
最近はめったにおもちゃで遊ばなくなった「だいふく」も、つい、じゃれちゃったりして。
daihuku10.jpg


そして、いいかげんこっちが遊び疲れて、オモチャをおいてたら、こねじがなんとかしてポンポンをとろうと、
koneji09.jpg


真剣にオモチャを見つめていました。

当分、これで遊べそうやね。
おそるべし、うーさんの毛。

にほんブログ村 猫ブログへ
SKIN:Babyish-
